
かりべや

まだ定まらない

日本人は哲学できないのかな

同じ部屋にいるイギリス人とフランス人が哲学的な話に花を咲かせている。

自分のほか誰も存在していないのではないかとか、

自分さえも存在しているかどうかは知り得ないとか、

自分の味覚や色覚は相手のそれと同じかどうかとか、、、

とか。

わたしは英語を聞くことはちょっとできるけれど、

会話に参加できるほどではないのでただ座って聞いている。

 

ふたりはなるほどそうだねと楽しげに話を膨らませている。

聞いているだけだけど、わたしもとてもおもしろいと思う。

今までこんな話を日本人とほとんどしなかった気がする。

こんな話題つまらないだろうと思って話を振ることはしないし、

だいたいの人にとってはそんなことは考えるだけ無駄で

熱く語るようなものではないのだろうと思う。

 

日本人がだめとかじゃないけど、たまには哲学的な話を酒でも飲みながらできる

トモダチが欲しいなって思いましたまる

 

イギリス人が日本酒「月」をちょっとくれたのを飲んでみたら、おいしかった。